2014年が残り7週間しかない!
残り49日を有意義に過ごすために頑張るブログ!

(休日に書き溜めあり)

  • 読書感想文(日)
  • 映画感想文(月)
  • アプリレビュー、感想文(火)
  • 料理ログ、感想文(水)
  • コンペ応募記録(木)
  • WEBサイト制作ログ(金)
  • 今週のまとめ記事(土)

PRINGLE 1815 T−SHIRT DESIGN AWARD

PRINGLE 1815というコンペに応募しました。

 

Tシャツのデザインを募集するコンペで、PRINGLE 1815 にインスピレーションを得て、自由にデザインしてくださいというものでした。

 

『PRINGLE 1815 T-SHIRT DESIGN AWARD』 
英国旅行&200周年記念イベントにご招待!

2013年春夏にデビューした「PRINGLE 1815(プリングル エイティーンフィフティーン)」は英国王室御用達の老舗ブランド「PRINGLE OF SCOTLAND(プリングル オブ スコットランド)」のブランドアイデンティティを継承しつつも、よりコンテンポラリーなラインナップで展開するトータルファッションブランド

そのPRINGLE OF SCOTLANDの200周年をお祝いして、PRINGLE 1815ではTシャツのデザインを募集し商品化することが決定いたしました。 
受賞作品は2015 年春夏コレクションの1つとして全国販売され、さらに2015年2月中旬にLONDONで行われる200周年記念イベントに参加できる英国旅行を1組2名様にプレゼント致します。

皆様の応募をお待ちしております!!

ということでした。
せっかくなので参加しておこうということで、デザインした内容を提出しました。
Tシャツデザインする上で大事にしたこと。

 

  1. Tシャツの形にこだわらない

    Tシャツと言うとついつい、ありがちなTシャツの形をイメージしてしまいます。
    でも今回のPRINGLE 1815は高級なほうのブランドで、たぶん商品にもお金がかけられると思います。

    今年流行ったUT me!みたいなアプリで作ることができそうなデザインにしては申し訳ないと思い、そういうものではできないTシャツを目指してデザインしました。

    ※ 思考を広げる

  2. 気軽に着れるデザイン

    そうすると、ついつい奇抜なものになっちゃいます。
    でも自分がTシャツを着るときに、派手なのとか、メッセージが強すぎるやつって苦手です。Tシャツに書かれた文字とか読まれると恥ずかしいことがよくありますけどそんなTシャツ作っちゃだめだと思っています。気軽にきれて、よく見える、そんなデザインがTシャツの最低要件だと思います。

    ※ 要件確認

  3. 流行りに敏感なデザイン

    最後はやっぱり、ある程度流行りを取り入れる必要があると思っています。
    今回のPRINGLE 1815はそもそも200年の歴史があるブランドから派生したブランドなので、アイデンティティみたいなのがあると思います。

    そこをベースにしてもいいと思いますが、それと自分の志向みたいなものを掛け合わせる必要があるんだろうなと思いました。

    ※ おもしろさの追加

と上記の3つを考えながら作りました。

結果発表は、12月初旬とか。結果がどうなるかはわかりませんが、楽しみです。